学校への貢献度
前回のseaさんより、コメントがありましたが、インタビューで
「クラスの貢献度」という話題がでました。 MBAの2年間って、
実は授業で学ぶことより、授業外での活動、授業の宿題やチーム
ワークのプロジェクトを外でやる、後、ネットワーキング
(人脈作り)が結構大変。僕なんかは、どちらかというと、
苦手だったけど、それでも、一生懸命活動した記憶がある。
MBAを受験する際のインタビューで、評価される項目として、
「学校への貢献度」というものがある。一つはクラス内で、
どれだけ彼・彼女の業務経験をベースにクラスに対して発言
できるか。もう一つは、その個人が学校で、どれだけクラスや
学校をもりあげる為に活動してもらえるか。 はっきり言って、
両方共大変。学校のクラスと言っても、私のクラスは 75名
(最初の1年目。2年目は20+になる)。このクラスメイトは
当然ながら、ほとんどがビジネススクールに来るまえにある
程度の実績を作り、いわゆる、学校でいつもトップにいた連中。
それで、こういうメンバーばかりいると、当然ながら、「競争」
意識が高まります。学校の成績は点数制度ではなく、クラスの
全体の平均値を算出し、その標準偏差に対して、成績を割り当てる
仕組みをとっています。つまり、クラスの75%がB+。それから、
A-とAが 5パーセントずつ。後、B,B-,C+、Cが15%ぐらいだったと
思います。つまり、A-とかAを取ることは、トップ10%にいなけ
れば、絶対に無理なのです!この生徒のほとんどが学校で、今まで
AやA-しかとっていない人にとって、 B+を取ることは、かなりの
屈辱であり、最初は全員AやA-をとにかく目指します。でも、
どんどん、このAやA-は本当に難しいことがわかり、あきらめる人も
でてきます。結局最後には、MBAの成績ってあまり関係ないのだから、
成績よりも、学校での活動をしっかりやり、平均のB+で十分!!
なんて考え方に変わります。
でも、やっかいなのが、この評価は、テストの点数だけではなく、
クラスの発言による貢献度でも評価されます。発言するタイミングは
2通りあり、一つは、あまり発言していなかったり、先生の気分で
いきなり、「JOHN君、君は銀行だったから、このケースに対して
どう思う?」とかいきなり選ばれ、その一瞬でレベルの高い発言を
求められます。ここで、すばらしいコメントを出すと、場合に
よっては、先生から拍手されたりすることもありますし、その彼の
発言によって、大きなディスカションに展開することもあります。
しかし、その反面、つまらないコメントや間違ったコメントを
すれば、先生にいきなり話しを切られ、次の人に同じ質問を
だすか、ひどいときは、「ぜんぜんだめね」なんて捨てぜりふを
言われます。その為、講義は、汗を握るような90分になります。
もう一方は、突然呼ばれるのでなく、自分から、この質問に対して
貢献できると思ったとき、「手を挙げる」又はいきなりクラスで
発言する方法があります。75名もいると、中々チャンスはこないの
ですが、その少ないチャンスでどれだけ貢献したかで、成績も
随分左右されます。 講義に参加する前でどれだけ下準備をしたかが、
結局はクラスでの貢献度が決まることは多いです。
つまり、自分の過去のキャリアでクラスをまとめた、クラブのリーダを
した、何々をたちあげた、などはとっともプラスになります。 クラスの
貢献度は別に、今度は学校に対しての貢献。これは、ビジネス
スクール内で多くあるイベントや様々なグループ活動が行われています。
2年間、このグループなどに活動し、どれだけ学校の為に貢献できるかが
重要視されております。私は、学校のイベントでよくボランティア的な
ことをやった記憶があります。でも、多分記憶があまりないということは、
あまり活動していなかったかもしれませんね・・。
「クラスの貢献度」という話題がでました。 MBAの2年間って、
実は授業で学ぶことより、授業外での活動、授業の宿題やチーム
ワークのプロジェクトを外でやる、後、ネットワーキング
(人脈作り)が結構大変。僕なんかは、どちらかというと、
苦手だったけど、それでも、一生懸命活動した記憶がある。
MBAを受験する際のインタビューで、評価される項目として、
「学校への貢献度」というものがある。一つはクラス内で、
どれだけ彼・彼女の業務経験をベースにクラスに対して発言
できるか。もう一つは、その個人が学校で、どれだけクラスや
学校をもりあげる為に活動してもらえるか。 はっきり言って、
両方共大変。学校のクラスと言っても、私のクラスは 75名
(最初の1年目。2年目は20+になる)。このクラスメイトは
当然ながら、ほとんどがビジネススクールに来るまえにある
程度の実績を作り、いわゆる、学校でいつもトップにいた連中。
それで、こういうメンバーばかりいると、当然ながら、「競争」
意識が高まります。学校の成績は点数制度ではなく、クラスの
全体の平均値を算出し、その標準偏差に対して、成績を割り当てる
仕組みをとっています。つまり、クラスの75%がB+。それから、
A-とAが 5パーセントずつ。後、B,B-,C+、Cが15%ぐらいだったと
思います。つまり、A-とかAを取ることは、トップ10%にいなけ
れば、絶対に無理なのです!この生徒のほとんどが学校で、今まで
AやA-しかとっていない人にとって、 B+を取ることは、かなりの
屈辱であり、最初は全員AやA-をとにかく目指します。でも、
どんどん、このAやA-は本当に難しいことがわかり、あきらめる人も
でてきます。結局最後には、MBAの成績ってあまり関係ないのだから、
成績よりも、学校での活動をしっかりやり、平均のB+で十分!!
なんて考え方に変わります。
でも、やっかいなのが、この評価は、テストの点数だけではなく、
クラスの発言による貢献度でも評価されます。発言するタイミングは
2通りあり、一つは、あまり発言していなかったり、先生の気分で
いきなり、「JOHN君、君は銀行だったから、このケースに対して
どう思う?」とかいきなり選ばれ、その一瞬でレベルの高い発言を
求められます。ここで、すばらしいコメントを出すと、場合に
よっては、先生から拍手されたりすることもありますし、その彼の
発言によって、大きなディスカションに展開することもあります。
しかし、その反面、つまらないコメントや間違ったコメントを
すれば、先生にいきなり話しを切られ、次の人に同じ質問を
だすか、ひどいときは、「ぜんぜんだめね」なんて捨てぜりふを
言われます。その為、講義は、汗を握るような90分になります。
もう一方は、突然呼ばれるのでなく、自分から、この質問に対して
貢献できると思ったとき、「手を挙げる」又はいきなりクラスで
発言する方法があります。75名もいると、中々チャンスはこないの
ですが、その少ないチャンスでどれだけ貢献したかで、成績も
随分左右されます。 講義に参加する前でどれだけ下準備をしたかが、
結局はクラスでの貢献度が決まることは多いです。
つまり、自分の過去のキャリアでクラスをまとめた、クラブのリーダを
した、何々をたちあげた、などはとっともプラスになります。 クラスの
貢献度は別に、今度は学校に対しての貢献。これは、ビジネス
スクール内で多くあるイベントや様々なグループ活動が行われています。
2年間、このグループなどに活動し、どれだけ学校の為に貢献できるかが
重要視されております。私は、学校のイベントでよくボランティア的な
ことをやった記憶があります。でも、多分記憶があまりないということは、
あまり活動していなかったかもしれませんね・・。